3Kから9Kにかわる今 ストレスを見える化しよう

暮らし情報

看護師の仕事をしている方は3Kを聞いたことがあるでしょう。3Kとは「汚い」「きつい」「危険」を意味する言葉ですが!今や6Kを加えて9Kに変わりつつあることを知っていますか?

この記事では看護師のストレスに繋がる9Kについての解説、客観的にストレスを見える化する方法もお伝えします。

この記事でわかること
  • 看護師の仕事は9Kに変わりつつある
  • ストレスを見える化。自分のストレスを知れる

看護師の3Kとは?

3Kとは「汚い」「きつい」「危険」を意味する言葉です。3 つの言葉を「Kitsui」「Kitanai」

ローマ字にしたときに、すべての頭文字がKであることから3Kと呼ばれています。

仕事内容や労働環境の悪さが象徴的な仕事を3Kと呼び、業種として介護業 建設業 清掃業 農林水産業 そして看護業を指します。

3Kから9Kに変わる今

前述で述べたように、看護師の仕事は「汚い」「きつい」「危険」の象徴的ですが、現代はこの3Kに6Kを加え「9K」ともいわれ始めました。

3K「きつい」「汚い」「危険」6K「規則がきびしい」「給料が安い」「休暇が取れない」「婚期が遅い」「化粧がのらない」「薬に頼って生きている」

看護師の仕事は9Kであると訴えたのは、日本医療労働組合連合会のナース・ウェーブ行動です。9Kは1992年のユーキャン新語・流行語大賞の表現部門で銀賞を受賞しました。

はる
はる

私たち看護師はこんな過酷な労働環境で働いていることに誇りを持ちましょう!

ここからは6Kについて紹介します。

規則がきびしい

接遇マナーを重視する環境ですから他の職種と比較して規則が厳しいのが看護師です。、

以前勤めていた職場での規則の例ですが

髪型は肩にかからない長さ、それ以上はまとめる。前髪は眉まで マニキュア禁止、髪色は明るさ「7」まで(カラーサンプルが控室にありました、、)靴下の色は白黒、グレー、ワンポイントまで マツエクは◯本まで 挨拶は自分から等々、出したらきりがないです。

清潔感と安心感を意識するためには必要なことなので意識しています。

給料が安い

友人や患者さんから看護師さんは給料が高いからイイネとよく言われます。実際は一般平均と比較してもズバ抜けて高いというわけではありません。厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、一般労働者の平均給料が30万7,400円なのに対し、看護師の平均給料は34万4,300円です。

令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概要

令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省
令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況について紹介しています。

休暇が取れない

看護師は基本的にシフト制ですから、希望の通りの休みが貰えないこともあります。年末年始やゴールデンウイーク、お盆等の一般労働者が休みのところ働いています。繁栄期を避けた旅行が出来るメリットもありますが、友情や家族と休みが合わないこともよくあること。

はる
はる

子どものいない私にとっては、家庭を持つナースさんに土日の休みを譲ることも、

婚期が遅い

看護師は一般女性に比べて婚期が遅いといわれてます。理由としては安定した収入があるため、経済的不安から結婚したいという傾向でわないから。

他に看護師としてのスキルアップと結婚・子育てというライフステージのタイミングが合わず、結婚を諦めるという声も友人から聞かれます。

化粧がのらない

化粧のりが悪いのは肌の乾燥と肌荒れが原因。湿度の低い環境と常にマスクの刺激により肌が荒れます。不規則な生活による食生活、睡眠不足も肌のターンオーバーを遅らせるため化粧のりが悪くなるでしょう。

はる
はる

おすすめは保湿とレチノール配合のクリームを塗ること。

美容師の友人から教えていただきました。

レチノールの肌への効果は、 肌表面の表皮での細胞のターンオーバーを促進し、皮膚のゴワつき・きめをケア、小ジワをなめらかにします。

薬に頼って生きている

看護師不足といわれており、簡単には休めない労働環境です。夜勤はさらに人手が少ないので急な体調変化でも交代出来ないことも。頭痛等の多少の不調は薬を飲んで仕事をします。休みたくても休めないのが現状です。

ストレスを見逃さない!自分のストレスを知ろう

9Kという過酷な労働環境で働く私たちのストレスは計り知れません。まずはそんな自分を褒め称えましょう!そして、そのストレスは見逃してはいけません。

そんな看護師のためのストレスチェックと解消アプリがあることを知っていますか?おすすめのアプリを紹介します。

NuRseCall(ナースコール)

日本初の看護師ストレスチェックアプリです。

50のチェック項目に答えるだけで性格診断が行なえます。その後は月に1・2回、簡単なチェックを行いストレス状況をひと目でわかります。

知らないうちに溜め込むストレスを見える化して自分の心と身体を守ってください。

ナースコール
ナース(看護師)のためのストレスマネジメントアプリです。スマホで気軽に性格診断&ストレスチェックでき、ストレスを軽減するためのサポートをします。

まとめ

新たに9Kといわれる過酷な労働環境のなか、人知れずストレスを溜め込んでしまいがち。

ストレスの原因を知って心と身体を大切にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました